パソコン故障

パソコンって超便利!

仕事で使ったり、動画を見たり、メールで連絡を取ったり、ネットで買い物をしたり・・・使い方は様々。

でも、パソコンを使わなくなったときはどうしたらいいんだろう。と思いませんか?

パソコンは、「小型家電リサイクル法」で再資源化しないといけなくなったので、自治体の普通のゴミとしては出せないんですよね。

処分したい場合は、メーカーかリサイクル専門店に持って行ってリサイクルしてもらうしかない。

リサイクルに持って行くとしても、仕事で使ったファイル、メールの相手の連絡先、ネットで買い物をしたカード情報・・・復元されないように消去しないと不安ですよね。

データって削除してゴミ箱を空にしても、パソコンの中に残っていて、データ復元される可能性があるんですよね。

処分の前に必ずデータを消去

私はパソコンを処分する前には必ずデータを消去(抹消)しましょう。

私が愛用している抹消ソフトは「ターミネータ10plusデータ完全抹消」。

個人でのライセンスだったら何台でも使えるので、パッケージ版を持っています。

パソコンにインストールして抹消も出来るし、パソコンにインストール出来なくても、BIOSさえ設定出来れば、USBメモリや、フロッピーディスクからでも抹消出来る優れもの(^^)

リサイクル業者さんによっては消去ソフトを提供してくれるところもあります。

便利なリサイクル業者に処分をお願い

データの消去が終わったら、リサイクル業者にお願いします。

でも、私の場合、デスクトップパソコンが好きなので、買い直すときもデスクトップ!

パソコンがなかなか大きくて家から持ち出すのも大変です。。。

それにメーカーにお願いするにしても、どうやったらいいのかわからない。

そこで、宅配業者が自宅まで回収に来てくれるサービスを提供している業者さんを使うと便利です!

広告
【国が唯一認定】不用なPC/小型家電宅配便回収のリネットジャパン。

リネットジャパンは、データ消去ソフトも無料で提供してくれていますし、パソコンが起動しないものだったら有料で消去してくれるサービスもあるので安心!

データ消去もしてくれるし、玄関までパソコンを取りに来てくれるし、便利なサービスが使えるのってありがたいですよね~。

広告

< スポンサーリンク >※広告先のお問い合わせは広告主様にお願いします