アンインストールに失敗!サービスが残っていた-Windows

Windows VistaにXAMMP(ザンプ)をインストールしましたが、MySQLが起動しない

MySQLのサービスが・・・」というようなエラーメッセージ(英文なので理解不能)が出ています。

とりあえず、サービスを確認してみたら、昔、アンインストールしたはずのMySQLが2つも残っていました。

アンインストールが失敗していたようです。

サービスを削除し、XAMMPをインストールしなおしたら、無事XAMMPのMySQLも起動するようになりました。

< スポンサーリンク >





アンインストールしたはずのソフトのサービスを削除

スタート → services.msc と入力し、サービスを起動します。

サービス起動

 

「MySQL」と「MySQL51」というサービスが2つ残っています。

サービス

 

削除したいサービスを右クリック → プロパティをクリックします。

サービス

 

サービス名を確認しておきます。

サービス

 

スタート → アクセサリ → コマンドプロンプトを右クリック → 管理者として実行をクリックします。

cmd起動

 

sc.exe delete mysql
と入力し、Enterを押します。
※ 「mysql」の部分は、先ほど確認したサービス名

サービス削除

 

DeleteService SUCCESS
と表示されたので、サービスが削除されました。

サービス削除

 

サービスを確認したら、無事削除されていました。

サービス

同じ要領で、MySQL51も削除し、新たなMySQLが使えるようになりました。

 

< スポンサーリンク >※広告先のお問い合わせは広告主様にお願いします